<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

震災。

東日本大震災。

多くの方が尊い命を奪われ、助かっても救助を待つ方々や

避難所生活を強いられている方々。

我が家はありがたいことに家も家族も無事でした。

被災に遭いながらも、夜を徹してのライフラインの復旧に従事する方々、

私の職場も実は緊急復旧工事の為、同僚たちが不眠不休で対応に追われる毎日。

大事な友達の会社も津波で流され、

いつも話に出ていた方が津波にさらわれ亡くなったという話を聞き。

身近な方のお父様も津波で命を落とされ。

とにかく聴こえてくる話が、本当に辛くて苦しくて重くて居た堪れなくて。

色んなところに買出しにいけば、

従業員の方たちも家のこともあるだろうに、

同じ被災者を思って出てきてくれているのに、

並んでいることで不平不満を従業員の方にぶつけたり。

早朝から買出しのために、お年寄りや子供たちが並んでいるのに

いい年の大人が平気な顔で割り込んだり。

ほんとに気持ちが萎えることが目に付いてばかり。

せっかく助かった命。

なのに前向きになろうとすればするほど

こういう場面に遭遇し、心が荒んでおります。

それでも、遠くから心配してメールをくれたお友達。

本当に本当に嬉しかった。ありがとう。

電気もきていなかったので、携帯も充電できず、返信もおろそかでごめんね。

でもみんなの温かい気持ちは私の荒みそうな心を落ち着かせてくれました。

人の優しさや、日常生活。

当たり前のことが当たり前じゃないと気づき、

小さなことが実は小さなことではないので

ひとつひとつかみ締めながら生きて行きたいと思います。
[PR]
by tig_hug | 2011-03-22 09:37 | 私達

***Je devrais etre je***


by tig_hug
プロフィールを見る
画像一覧