人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉛筆削り

鉛筆削り_f0037726_19295997.jpg

これは去年の4月頃に我が家にやってきました。
子供が使っていた電動式が壊れてしまって2代目です。

アメリカのHUNT社のBOSTONというブランド。
残念な事にHUNT社が買収されたので
今はBOSTONはあまり無いそうです。

うちのお兄ちゃん(daiといいます。小5です。)
電動式に小さくなった鉛筆をご丁寧に入れて
何度もつまらせていたんです。
最初はばらして直してました。
daiにも何回も言って聞かせましたが、
馬の耳に念仏だったので親も諦めムード(笑)
とうとうばらしても動かなくなってしまいました。

買い物する時に今すぐ使うからしょうがないかな?と思って
好きでもない物を買うと結局使わなくなる事が多かったんです。
大事にしないし、使っていても楽しくないんですよね。

あまりにも鉛筆削りがないし使い勝手の点から
旦那さんに電動式を買ったら?と薦められました。
私が買いたい物に普段何も言わない人なのですが、
この時はめずらしく意見をされました。

けれど子供達にも、
今のデジタルな生活が当たり前と思って欲しくない事や
やはり気に入らないものを買うと商品にも失礼だし、
大事にしなくなるという事を
こんこんと話して納得してもらいました。

日本製のような精巧さはありませんが
今では子供達も楽しく使ってくれてるし
宿題をリビングでやるので、置いていても
違和感が無いので大満足です。
今では少し錆びていい味が出てきました。
dai達が大人になっても使えるといいな。
by tig_hug | 2006-01-15 19:58 | zakka

***Je devrais etre je***


by tig_hug