これでいいの???

お休み中にもかかわらず、遊びに来てくれているみなさん!
いつもいつもありがとうございます。
愚痴りたくて戻ってきちゃいました。
長いのでお時間のあるときに気持ちに余裕のある方は
お付き合い下さいね。
けっこう、ダークな内容なので 汗

f0037726_9353353.gif




実は、学校で考えてしまうことがありました。
うちは、会社では個人の携帯に出られる状況なので 笑
帰ってくると子供たちに帰ったコールをさせています。
daiが学校から帰ってくると
いつも通りに私の携帯に電話が。
なんだか様子が変。
聞いてみるとどうも先生に面白くないことを言われたとのこと。
その先生はdaiの担任ではなく、kaiの担任。
委員会の先生だそうです。
委員会の時に大分前にレポート提出が宿題となっていて
daiはその時お休みしていた日でレポートがあることも知らず、
先生に『レポートの事知りませんよー。』と言ったら
『そんなに威張って言うもんじゃないでしょ!!!』と怒鳴られたと。
その話だけではなく、その後も後期の委員長を
決定しなくてはならない日だったので
誰も立候補しなかったのでdaiが立候補したところ
その先生にまた『dai君はそういう目立つことばっかりやりたがる。
こういう地道な作業は嫌なくせに』と言われたと。
どっちの言葉も委員会のメンバー、みんながいるところで。
最初のレポートの事は、daiは確かに話をするのが下手な子だし、
もしかしたら先生の気に入らない言い方をしたのかもしれない。
話し方については確かに言った言い方を聞くと乱暴に聞こえるので
daiに注意しました。話し方は前々から気になっていたのも事実です。
しかしお休みしたことは事実で知らなかったことも事実。
立候補の件に関しても、子供のやる気を無くすようないい方はおかしいのではないか。
ましてやその先生はdaiの担任をしたこともない。
daiの何を見てそういう風に話をするのか、何が根拠になっているのか。
そして朝からニュースで福岡の中学生の自殺の報道があんなに流れていたのに。
もし間違った言い方をしていたとしたら指導者としての立場で話をして欲しかったし、
違う言い方があったと思う。
daiが間違っていたら親として子供と話したい。
そういう思いで悶々としていたので思い切って学校に電話をして
教頭先生に事実確認をお願いしました。
立候補の件がなかったら私も学校に電話はしなかった。
私だってkaiの担任だし、daiももうすぐ卒業だし、余計なトラブルは起こしたくはない。
こういう話は『色んな人間がいるから、もし嫌な思いをしたのなら
そういう人間にならなければいい』と教えてきました。
今回はニュースの件で私も過敏になっているかもしれないけど事柄のレベルが違う。
やっぱり子供に教えてあげられるのも、守ってあげられるのも私たち親の仕事。
daiにも電話したことを告げるとなんとなく複雑だけど
私がdaiの事を思ってという部分は嬉しかったようです。
いっつもほっときっぱなしだしね 笑


明日、教頭先生が校長と話しをし、その先生に事実を確認して
電話を貰うことになっています。
daiの話と、先生の話を聞いて冷静に対処したいと思います。

いまだに電話してよかったのか悩んでる部分はあるけれど
いい方向に進むといいなぁ・・・。
[PR]
by tig_hug | 2006-10-16 20:30 | 私達

***Je devrais etre je***


by tig_hug
プロフィールを見る
画像一覧