人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染め。

草木染め。_f0037726_226167.jpg
初めて草木染めに挑戦。

お友達の菫ちゃんが庭音さん

でwork shopをされるというので

お邪魔してきました。

庭音さんの心落ち着くお庭で楽しい時間。

菫ちゃんの色々なお話を聞きながらの時間はあっという間。

しかし草木染めは面白い。

この日は柘榴(ざくろ)と背高泡立ち草のどちらかをチョイスして染色。
草木染め。_f0037726_2264512.jpg

左が柘榴で右が背高泡立ち草。

私は柘榴を選びましたが、同じように染めても媒染剤によって色の出方が全然違う。

その上同じ媒染剤でも量によってまた色の出方が全く異なって感動。
草木染め。_f0037726_2272094.jpg

こちら二つとも背高泡立ち草なのに媒染剤でこんなに違う色に!

二度と同じ色は出ないのだそう。やっぱり自然の力ってすごい。

またひとつ出来ることが増えたのでちょこちょこ挑戦してみたいと思います。

そして染めてる時間に菫ちゃんのどんぐり(マテバシ)試食会。

ホックリ温かくて栗みたいなお味☆

草木染め。_f0037726_22153359.jpg
焼いてくれてる菫ちゃん。

何をやってもさまになってかっこいいのよ 笑

ほんとに美味しかった。来年は私も拾いに行かなきゃと本気で思ってます。

あまりにも美味しくて何個も食べてしまいました。
草木染め。_f0037726_2216033.jpg
草木染め。_f0037726_22162278.jpg

殻が可愛いから並べてみた。
草木染め。_f0037726_22164070.jpg

この日参加したみんなの色、色、色。

とても二種類の草木からの色とは思えないでしょ?
by tig_hug | 2009-11-17 22:12 | handmade

***Je devrais etre je***


by tig_hug