Top

***Je devrais être je***
by tig_hug
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
旅立ち。
f0037726_63149.jpg
4月から新しい環境に飛び込むことになりました。

kaiの野球チームを変わります。

半年以上悩んで軟式から硬式へ転向することにしました。

今までいたチームはdaiの時から長年お世話になっているチーム。

少人数でアットホームで第二の家族みたい。

母達もとてもいい人たちで行くのがイヤというのも私自身ありがたいことに一度も無く、

監督やコーチもお父さん的存在で沢山お世話になりました。

人が少ないと言う事もあり、3年生にもかかわらずレギュラーで出場させてもらい

他のチームにいたら出来ない経験を沢山させていただきました。

昨日は6年生とkaiの最後の試合。

みんなで一致団結して今までに無いくらいいい試合を見せていただきました。

最後に監督やコーチに優しい言葉をかけられうるうるしていたkai。

いつもおふざけ担当で怒られてばっかりだったけど

kaiはkaiなりに色んな気持ちがあふれ、我慢しきれなくなったよう。

時間をかけ色んな事を家族で話しをし

kaiが自分で硬式に転向する事を決断したとは言え

体が二つあったら両方で野球をしたかったとつぶやかれ

おまけでいつもくっついていたLioにもうあのチームに行けないと大泣きされての旅立ち。

人がいない事を承知で退団と言う決断をし、勝手気ままを申し出たにも関わらず

みんなに支えられ励まされ気持ちよく送り出して頂いたので

新天地でも頑張らねば。←駄目だったらいつでも帰って来いとラブコールされました 笑

遊びに来ないと携帯で呼び出すとも言われなんとも温かい気持ちでいっぱいです。



うちのように共働きやご家庭の事情で忙しくてスポ少に入れたいけど

入れないご家庭もいっぱいあると思います。

ただ迷っている方でもしこのブログを見て何かを感じていただければな。

私も入る前はとても不安だったし、嫌だったし、

入ったら休みのたびの試合の送迎やお仕事の忙しい時期と

大会が重なったりで体がしんどい事も沢山あったけど

今は入って良かったと心から思っています。

この世知辛い世の中で子供が子供らしく成長できる場所のひとつ。

色んな出会いも別れもあった分、それなりに子供も私たち親も成長しているはず。

ありがたい場所です。

ブログの存在は知っていても見られると恥ずかしいと言ったら

誰も見ないでいてくれたようでここで語る事ではないかもしれないけれど

一言だけ書き記したい。

30年も続いている伝統チーム。

いつまでもこのチームが楽しく存続できますように。

本当にありがとうございました。

f0037726_623696.jpg

f0037726_1531821.jpg

              ↑ サンプルって入ってます 笑
           これ実はプロのカメラマンの方が撮ってくださったもの。
           サイトで購入するんだって。今は何でもあるんですね。
                  いい記念になりました。
[PR]
by tig_hug | 2008-03-31 06:31 | 私達
いくら願っても。
大好きな大好きな子が天に召されました。

何の前触れも無く突然に。

一週間前に『またね』と笑顔で別れたばかり。

この子にどれだけ助けられたか分からない。

この子の笑顔にどれだけ癒されたか分からない。

この子の存在自体が太陽のよう。

そしてこの子の母にもいつもいつも助けられ優しい言葉を沢山貰った。

自分の事より他人に目を配り声をかけてくれる彼女。

そんな彼女にどんな声がかけられるの?

彼女は家族とともに今どんな気持ちでいるのでしょう。

それを思うと心臓が潰れてしまいそうで。

泣いてはいけない、もっと辛い思いの人たちがいると思っても涙が止まらない。

いくら願っても帰ってこないという事実が私を突き刺す。

何も出来ない無力な私。

せめて願いだけでも天に届けばいい。

『いつも家族と一緒に居てね』

優しいあの子ならきっとそうするだろうけど。
f0037726_6291263.jpg


今日は空も泣いていた。
[PR]
by tig_hug | 2008-03-29 00:23 | 私達
カバー。
f0037726_10573992.jpg
ビスタちゃんのカバー。

革をざっくり切って両端を縫い、スタンプを押して

余っていたシルバーのモチーフをつけました。

作業時間10分位かな?

kaiの野球で我がチーム主催の壮行大会があり

いろいろ動くし写真も撮りたいし携帯に連絡が入るし

取り出すのが面倒だから携帯とビスタちゃんを

首から下げてました。
f0037726_10575940.jpg


・・・・使っている間から肩こった 笑

これをちょっと改良して委託用に子供用のキーケースを作ります。

可愛く出来るといいな♪

              ↓本日のビスタちゃん。

f0037726_1101061.jpg

[PR]
by tig_hug | 2008-03-25 06:04 | handmade
感動。
f0037726_9475722.jpg
いつかは食べてみたいと思っていたmameさんのパン。

昨日mameさんが『おすそ分け~』と言って届けてくれました!

見るからに美味しそうで子供達とおやつに頂きました♪

挑戦してみたいと思っているホシノ天然酵母を使って

小麦粉とお塩と黒米入り玄米ご飯と

かぼちゃの種を巻き込んだパン。
f0037726_948111.jpg


お砂糖使ってないのに噛めば噛むほど甘さが増してくる!

うーーーん、感動♪

シンプルなパンだったので一応ジャムやクリームチーズを用意したけど

子供達も何もつけることなくあっという間に完食。

旦那さんは休日なのに出張で食べれず・・・。

旦那さんにも美味しいパンを食べさせてあげたいので挑戦して作ってみようかな。

すぐ上手にとはいかないだろうけど何事も前向きにね。


f0037726_9384780.jpg

↑↓本日のビスタちゃん。・・・・やっぱりどこ撮ってるか分かりにくいな 汗

f0037726_9402686.jpg


        ***mameさんのパンを戴き、活を入れて委託の作品を作りました!***
                     
                    『てしごと。』更新しています。
[PR]
by tig_hug | 2008-03-21 06:11 | thanks!
本。
f0037726_923915.jpg
tico*ちゃんお店、『Bouquet de muguet 』さんで出会った本。

とっても人気が高くいつもsold。

今回は運よく手に入りました。

ラッピングもおまけもtico*ちゃんワールド。

tico*ちゃんの生み出す世界は

レースやボウルや何もかもとっても品があるので好き。

持っている事で自分も品がある感じがしてくる。

・・・・・・ほんと単純ですね 笑

ご報告***
[PR]
by tig_hug | 2008-03-18 06:02 | antique
教室二回目。
三月の第一土曜日。

マクロビオティックのお教室2回目。

陰陽についてお勉強。

この日の陰陽とは自分の体に問いかけて食で自分をコントロールする手法。

f0037726_13323161.jpg


レクチャーを受けた後に二つのグループに分かれて

今の体調や気分を話し合いだしもお味噌も具も調理法も考えたお味噌汁作り。

なぜ自分の体なのに向き合うことが出来なかったんだろうと疑問。

向き合うなんて考える事無かったかも。心とは向き合う機会はあっても体はねぇ・・・。

けれど人間て不思議。

自然と体が自分を一番居心地のいいところへ導こうとする。

実際私も最近無性にあるものが食べたい時期があり

陰陽を勉強したことで、それが自分の体が求めていたんだなと分かりビックリ!

確かに食べることで落ち着いたなー。

一緒に勉強されている方の経験話も聞きまた更に驚きの連続!!!

世の中知らないことがいっぱいなんだなー。

って言ってる意味独り言みたいだよね 笑

単純な私はお教室に行き素晴らしい講義を受けた日は良い人となります。

・・・・浄化されてくるのかな 笑

さてこの日のメニュー。

雑穀入り玄米ご飯(圧力釜)
カブのスープ
れんこんハンバーグ&きのこソース

ポイントレッスンとして

にんじんの蒸し煮
青菜のゆで方
f0037726_13324439.jpg

f0037726_13334888.jpg

どれも美味しい♪

蒸し煮は早速次の日大根で試して家族にも好評♪

早く3回目のお教室にならないかな。

そして先生のおっしゃる私の好きな言葉。

『みんな違ってみんな良い!』

善の対極は悪だけどそれを裏返せばまた善になる。

何事も捕らえようだよと自分に言い聞かせる。
[PR]
by tig_hug | 2008-03-17 06:19 | macrobiotic&bread
トイカメラ。
Vista Quest

きょうきょちゃんshihoちゃんのとこで一目ぼれ。

デジイチも欲しいけど高くておいそれとは買えない 汗

けどこれは5000円位で買えちゃう可愛いもの。

写真のことは良く分からないけど

どちらかと言うとピンボケ気味の曖昧な写真が好きなので

腕に関係なくこれはそういう写真が撮れる。

雰囲気って大事よね。


f0037726_9102611.jpg

ちなみにブラック購入。

見せられるような写真が撮れたらupします。

追記:記念すべき第1号。
[PR]
by tig_hug | 2008-03-11 05:59 | zakka
求めている食生活。
f0037726_2093071.jpg
珍しく何日か続けての更新。

素敵な本との出会いがまたありました。

昨日も何気にお昼休みに隣の本屋さんへぶらり。

目に留まったのが『家族ではじめるオーガニック新刊』。

食というものを真剣に考えるようになったのがつい最近。

でも私の中に小さなときに母に植え付けられた食というものが

体に染み付いていて年を重ねる毎に自然と求めるようになりました。

母は農家の出身で祖母の家で取れたお野菜に余計な味をつけず

そのもの自体の味を自然と覚えさせてくれていたのです。

この本の中に料理家の大川雅子さんの食に対するこだわりが

今の私が求めているもの。

旬の素材を丸ごと食べるとか調味料は「さしすせそ」のみとか。

今まで子供のためにお料理は嫌いでも何とかしなければと

バランスのことは頭に置きつつ、・・・・・だけど質より量を求めていました。

何せ食べ盛りの子が3人。

しかしそれでは本当の食育は育まれないと考え直しました。

今まで散々junkなものや粉末タイプのおだしなどに頼っていたので

どこまで家族が理解してくれて付き合ってくれるか分かりませんが

少しずつ本物の味を求めて母がしてくれたように子供たちの体に植えつけたいと思います。

無理のない程度に、家族のペースに合わせてね。
[PR]
by tig_hug | 2008-03-07 01:03 | book
自己満足。
縫い物したい病も始まってますよ 笑

f0037726_9135128.jpg
まどに送ってもらったDEAN&DELUCAのトートバック。

前に小さいのを送ってもらったときに

私ったらいっぱい詰め込むので中身が丸見え。

それを隠したいなと思って口のところに

いつも使う定番のリネンの黒白のチェックで巾着にしました。
f0037726_9103420.jpg


中には鍵とか携帯とか入れておけるように小さなポケット。

自分用なので布のみみをそのまま使用。
f0037726_911431.jpg


中身が見えないので何でもぼんぼん詰め込んでます 笑
f0037726_9112518.jpg

大きめなのでshopping bagにもいいかも。

そしてマクロビのお教室に通い始めたときにファイルを貰い

それに『名前を書いてね~』と言われたので

カバーもつけちゃえ!と中途半端に使っていた残りのもの達でコラージュ。
f0037726_99497.jpg

使いたい素材をふんだんに使えたし、小さなレース達もごみとならずに満足。

背表紙にははるばる九州からsatsukiちゃんが送ってくれた革に

satsukiちゃんからのプレゼントのお気に入りの消しゴムはんこをスタンプ。
f0037726_9122444.jpg


ちとヨレヨレだけど 笑 置いてあるだけで可愛い!開くのも楽しい!

はい、完璧な自己満足です 笑

春は芽吹きの時期。

マクロビの陰陽の世界では陰のパワーが強くなるそう。

パワーを貰い自分を開放できる事で、気持ちもゆるやかに上昇中。

***********************************************************

ひろろんからお声がけを頂き、4月26,27日に大阪万博公園で開催される

ロハスフェスタに出品することになりました。

『C’est mimi!』として参加させていただきます。

26、27日とありますが私は27日のナチュカワの方です。

27日専用のブログをエキサイトリンクにもペッタンコしました。

というかさっきブログにお邪魔したら自分の名前があるから焦ったんだけど 汗

まだまだ全然何を作るか考えまとまってないけど 汗

素敵な作家さんたちとご一緒させていただくなんて身が縮こまってますけど 汗

今自分が使いたいもの、欲しいものを何とか形にして頑張りたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

***********************************************************
[PR]
by tig_hug | 2008-03-06 19:47 | handmade
手当りしだい。
作りたい病は色んなものに飛火してます。

最近ご飯を作るのが楽しくて手当りしだいやってます。

家族はいい迷惑かも 笑

まずは保存食。

お気に入りは大葉の塩漬けとねぎ味噌。

どちらもすごく簡単で美味しい。

お料理は苦手分野。これを作るだけでも私の中ではひとつ成長。

大葉の塩漬けは、大好きな雑穀米やマクロビで挑戦中の玄米のおむすびに梅干一つ入れて

大葉の塩漬けをのりの代わりに巻いていただく。

噛み千切るときの食感がたまらなくお塩も直接ご飯につけるよりも

ほんのり感じるので薄味派の私はこちらが好き。

ねぎ味噌はごはんのお供にしたり、厚揚げにのせたり、

冷奴にのせたり、野菜焼きにのせたり色々。

お口に入れるとき、日本人で良かった~♪と思う瞬間。

次はシソ巻きに挑戦予定です。

f0037726_10161023.jpg

[PR]
by tig_hug | 2008-03-05 06:20 | handmade


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
**ご協力ありがとうございました**
f0037726_159544.gif

link
chabbit
*雑貨shop*
garconniere*
*雑貨shop*
RS+
*移動雑貨屋*
Country Style
*雑貨net shop*
イギリス館
*元アンティークshop*
CHECK&STRIPE
*布shop*
+kotori works+
*布なぷshop*
まくろび庵
*マクロビオティック教室&カフェ*
「wasanbon 」
*おむすび・喫茶・雑貨*new!
TAROやおや
*無農薬野菜宅配*new!
マクロビオティックとスピリチュアルな日々
*まくろび庵 庵主 13うさぎセンセ*
伊藤建設
*建設会社*
BOSCO
*雑貨shop+エクステリア*

モノカタリ
*ユキさん*
happyrainbow
*ヤンちゃん*
tocotoco nikki*
*tocotocoちゃん*
ecru*
*ひろろん*
ladybird
*karuちゃん*
olive
*satsukiちゃん*
criccieth
*shihoちゃん*
びんぼー・てづくり・自己満日記
*yukki*
ma-no.com
*umarinちゃん*
haris
*kasumiさん*
cozy bedclothes
*rottikunちゃん*
note de file*
*rico*ちゃん*
ohana-ya *nani*
*HIROMIちゃん*
オブザーバトリイ
*keikoちゃん*
ぽかぽかえんがわ日記
*maruちゃん*new!


まったりほんぽ
*素材屋さん*
CHATON NOIR
*素材屋さん*
Rain Drop
*素材屋さん*
Night on the Planet
*素材屋さん***********************
てしごと。
*sub blog*
**********************

**mail**
コメント欄休止に伴い、
メールアドレスを
設置することにしました。
何かありましたら
こちら
からお願いします。

**お知らせ**
当方のブログとかけ離れた内容のコメント等はこちらの判断により
削除させていただく場合があります。どうぞ宜しくお願いします。

***載せていただきました***

f0037726_8591280.jpg













f0037726_2191750.jpg

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧