人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW

皆さん、GW楽しく過ごしてますか???
私は4/28~5/6までのチョー大型連休です!
といっても大きな予定は何もなく、
ちょこちょこお出かけ&野球の日々&お片付け・・・てな感じ 笑
もう半分終わってのに片付けは何一つ進んでないし 汗
いつも計画倒れなんだな~。
さ、残り4日でインテリアもどっかは変えたいな。←小声でよろしいかしら? 笑

昭和の日に←今年から変わったのを最近知りました 笑
母の実家がある宮城県加美郡中新田町のお祭りに行ってきました。
小さな頃から行ってるお祭りなので正式な名前を知らず、
ブログで公開したいなと思って
WEBで調べても情報が少ないので断念。
来年は調べて来るね!

GW_f0037726_11292145.jpg

とらやさんの屋根の上で子供達が扮する『虎舞』が踊ります。
多分中学生位の子達だけど、昔は男の子ONLYだったのが
いつからか女の子も参加。
女の子はさすがに屋根の上に上がらず下でご披露。










GW_f0037726_11293359.jpg

面白いことに踊りも性格が出るらしく、優しそうな子はかしこまって首を振って、
元気そうな子は落ちるんじゃないかとひやひやする位元気でした。
GW_f0037726_11294459.jpg

その後踊り終わった『虎舞』さんに、頭をカプリとしてもらうと
一年無病息災でいられるとか。
その列はもう大行列!!!
小さな子は泣き出すけど、パパやママは写真を撮りたいしね~。
・・・・・私もそうだったけど 笑
うちの子達3人と、bareri~na。ちゃんちのお子3人を引っ張って
カプリして貰いましたよ~。
はい、オバちゃん根性で大きな声で『並びなさーいっ!!!』って騒いで 笑
で、肝心な私がしてもらうの忘れた 涙

その後出店がずら~と並んでいて見て歩くのも楽しいし、
なんだか初めて見た出店もあり思わずパチリ。
GW_f0037726_11403660.jpg

中国風おやきだって。
食べたらけっこうずっしりきた。
なんかね、餃子の具をもっちりした分厚い皮で包んで焼いてあって
美味しいけど重かったなぁ 笑
けどビールのおつまみによさげでしたよ←ドライバーのため飲めず 涙
GW_f0037726_11405249.jpg

中新田のシンボルにもなっている『虎舞』。
町役場の石像です。
小さな町のお祭りだけど、私は仙台七夕より大好き!!!

初日はとっても楽しく過ごせました♪
次の日は、仙台空港近くに出来たダイアモンド・シティへ。
初めて行ってみたけどいやいや疲れた 笑
もう、どこ見て良いか分からないくらいお店がズラリ。
でもしっかりお買い物はしてきましたよ~。
またそのお買い物は後日に♪
って今月ピンチなのに・・・どぼしよー 涙
by tig_hug | 2007-05-02 11:29 | 私達

***Je devrais etre je***


by tig_hug