Top

***Je devrais etre je***
by tig_hug
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
1ケ月。
3.11から1ケ月経ちました。

震災後一月経っても、

私の住んでいる所からたった数キロ先ではいまも瓦礫の山、山、山。

それでもこうしている間にもまだまだ復旧作業に従事されている方々には頭が下がり、

地方からの応援の車をいっぱい見かけて胸が熱くなります。

良く見るのが大阪ガスさんの車。

関西は大好きな友人たちの住む町だから

見かけるたびに彼女たちがそばにいるみたいで嬉しいのです。


しかし余震が来る度、原発はどうなっているのか、

またもライフラインが断たれた生活に逆戻りされてる方たちの心情を思えばやるせなさが募り、

新たに計画避難区域が設定される方たちの怒りが手に取るように伝わる。

余震も日本を縦断しているようで、

次に何が起こるのかと日本全体が不安に陥ってる状況じゃないでしょうか。

そんな時にドサクサに紛れて、

有名人は復帰を発表し(お水いっぱい買ってたくせに)、

都知事には震災を天罰発言した人が当選し(撤回したってあの言葉は被災者を傷つけたよ)、

東電のtop陣は逃げてばかりいるように感じ(入院している場合だった?今更福島入り?)、

正直被災者そっちのけのような気がしてならない。

本当に被災者の気持ちを無視するような行動や発言には怒り+呆れが心の中で溢れています。


ただいつまでも負の感情だけではいけなんですよね。

1ケ月前には、ライフライン断絶、食糧入手困難、ガソリン不足で

ままならなかった生活も今となっては元に戻りつつありますが、

元に戻る事への危機感が私の中に常にあります。

震災前と同じ生活をしていてはいけない。

意識を変えねば。

未来を子供たちに託す前に、私たちが道筋を作るべき。

本音は毎日続く余震に気持ちをあの時に引き戻され、

心が折れそうですが、踏ん張らないと。

近隣にお住まいの方たちのblogを見ると

暗闇に引き込まれっぱなしの自分が恥ずかしくなりました。

なんだかまとまりのない文章でごめんなさい。

いつもながら自分の伝える能力の低さに唖然としちゃうけど

少しでも上向きになった気持ちを心配してくれた友達に見てほしくて。




愚痴ってごめんね。

でも吐き出せて、受け止めてくれたから今の気持ちが産まれました。

感謝してもしきれない。

ありがとう。

kaoriちゃんも同じ被災者なのに、上を向いてる姿に気付かされたよ。

年を取るごとにネガティヴになって駄目だね~。

そんな自分はどっかに追い出さなきゃ!!!

私の出来る範囲で少しずつ進んでみるね。
[PR]
by tig_hug | 2011-04-12 22:38 | 私達
<< 道標。 本当の強さや優しさ。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
**ご協力ありがとうございました**
f0037726_159544.gif

link
chabbit
*雑貨shop*
garconniere*
*雑貨shop*
RS+
*移動雑貨屋*
Country Style
*雑貨net shop*
イギリス館
*元アンティークshop*
CHECK&STRIPE
*布shop*
+kotori works+
*布なぷshop*
まくろび庵
*マクロビオティック教室&カフェ*
「wasanbon 」
*おむすび・喫茶・雑貨*new!
TAROやおや
*無農薬野菜宅配*new!
マクロビオティックとスピリチュアルな日々
*まくろび庵 庵主 13うさぎセンセ*
伊藤建設
*建設会社*
BOSCO
*雑貨shop+エクステリア*

モノカタリ
*ユキさん*
happyrainbow
*ヤンちゃん*
tocotoco nikki*
*tocotocoちゃん*
ecru*
*ひろろん*
ladybird
*karuちゃん*
olive
*satsukiちゃん*
criccieth
*shihoちゃん*
びんぼー・てづくり・自己満日記
*yukki*
ma-no.com
*umarinちゃん*
haris
*kasumiさん*
cozy bedclothes
*rottikunちゃん*
note de file*
*rico*ちゃん*
ohana-ya *nani*
*HIROMIちゃん*
オブザーバトリイ
*keikoちゃん*
ぽかぽかえんがわ日記
*maruちゃん*new!


まったりほんぽ
*素材屋さん*
CHATON NOIR
*素材屋さん*
Rain Drop
*素材屋さん*
Night on the Planet
*素材屋さん***********************
てしごと。
*sub blog*
**********************

**mail**
コメント欄休止に伴い、
メールアドレスを
設置することにしました。
何かありましたら
こちら
からお願いします。

**お知らせ**
当方のブログとかけ離れた内容のコメント等はこちらの判断により
削除させていただく場合があります。どうぞ宜しくお願いします。

***載せていただきました***

f0037726_8591280.jpg












f0037726_2191750.jpg
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧